お盆休みの2日目、15日には福井に行って来ました。なので紀行文、というほどではないですが、
今日と明日の2日にかけていろいろ書こうと思います。ちなみに明日はキモ文です。
今日は何個かのお題にして1日の出来事を書いてみます。



□  寝坊した


お盆休みに、しかも海水浴シーズンで賑わうであろう「敦賀」周辺を通るのでなるべく早めに出よう、と思って、
目覚ましを2時半にセットしてました。いろいろ支度をして、3時半くらいに出発して、下道で行って9時くらいに付く予定でした。
起きたら5時半でした。  もう、行く気がヘタる・・・。
でも今回は病み犬さん(id:yamiinu)とお昼を一緒に食べる約束をしてるし、ちょっと福井には行っておきたかったので、
普段は使わない高速を使ってかなりのペースで福井に向かいました。




着いたら8時半でした。  早いわ、やる事ないわで・・・。
高速代は、片道きっかり6千円でした。  余計な出費を・・・。
道は空いてました。僕が通った後あたりから混みだしたみたいですが。
当然帰りは下道で帰りました。往復12000円はさすがに、って、うわあ、こう書くとやっぱり高速代って高いなあ。




□  リベンジ


この前の福井紀行では「『なかむら』の愛ちゃんのサインが置いてある店」に行ったんですが、
その時は思い切り道に迷ったんです。周辺をグルグル回ってました。もはや終わりなど見えませんでした。
「よし、次に行った時はまっすぐ辿り着くんだ」と心に決めてたので、駅近くの駐車場に車を停めて歩いて店まで行きました。
この前も歩いて行きました。なんで僕は車で店の前まで行かないんだろう・・・。 駅から結構、距離あるのに・・・。
迷わずに着きましたが、暑くて疲れ果ててました。自業自得ですが。




それでも福井は大阪よりも全然涼しくて、特に朝は、ちょっと立ち止まればそれなりに気持ちのいい風が吹いてました。
昼からは土砂降りだったり止んだりという難しい天気でしたけど、そういえばこういう天気って、福井に行った時によく会うかな。
『なかむら』では前回と同じようにチーズケーキを買いました。行く前日が僕は誕生日だったので、これがバースデイケーキです。




□  ヨーロッパ軒



お昼くらいまでは福井市内でブラブラして、それから春江に行きました。
ヨーロッパ軒の前を車で通った時に、「あれ、なんか混んでるなあ」と思って、
いつも車を停める場所に車を停めて、歩いてお店まで行ってみました。病み犬さんと落ち合う時間より少し前でした。
お店の駐車場にはいっぱい車が停まってて、しかも、「他府県ナンバー」がえらく多い。
僕と同じ地方から来ている車もありました。  妙な予感が・・・。




ヨーロッパ軒で「他府県ナンバー」を見るとどうしても『聖地コン』でのヲタに埋め尽くされたあの光景が思い浮かぶので、
「ひょっとしてお盆休みを利用して愛ヲタがいっぱい来てるんじゃあ・・・」と内心ビクついていましたが、
その後病み犬さんと合流して店の中に入ると、ヲタっぽい人もヲタっぽい話をしてる人も特にいませんでした。
お盆休みを利用して遠路はるばる店に来てる愛ヲタは僕だけみたいでした。
いや、いいんですけど・・・。カツ丼美味しかったし・・・。




□  風景が変わった



「病み犬さんの勤めてる店の春江店が出来てる」とは聞いてましたが本当に出来てました。
しかもその辺りがいきなり開けてて、この前、と言ってもほんの数ヶ月前ですが、
そんな兆候は見当たらなかった記憶があるのでちょっとビックリしました。




その他にも、いろいろ道路工事をやってたりとか、少しずつですが最初にあそこへ行った時の風景とは違っていて、
だからどう、とかはないんですが、というか、明日書くかもしれませんが、マジ文は明日書くのでともかくとして、
やっぱりいろいろ変わっていくんだな、と当たり前の事をなんとなく考えていました。




□  最後に、買ったもの(リンクつき、一部プライバシーの為にリンクなし)



・ロフトで、
ほっとけない貧しさキャンペーン(http://www.hottokenai.jp/)のホワイトバンド  ←前から買おうと思ってました



福井駅構内の日本酒のお店で、
常山酒造(http://www.jozan.co.jp/)の純米吟醸  ←クセがなくて美味しかったです



・春江で、
五月ヶ瀬(http://www.satsukigase.co.jp/)20枚入り  ←帰りの車の中でほとんど食べてもうた・・・



・春江の、病み犬さんのお店で、
一本義(http://www.ippongi.ne.jp/)の本醸造  ←紙パック入りの普通のお酒。でも大阪ではなかなか売ってない


・そして、
病み犬さんの店オリジナル商品のウオッシャブル枕  


600円くらい。安い!寝心地いい! ○○○○○最高! それにしてもドラッグストアと思ってたら枕も売ってるとは・・・。