2日ほど前、眼鏡を買い替えにハロショついでに行って来ました。今の状況で買い替えるのは正直キビシイんですが、
レンズが割れたとあってはどうしようもありません。ボンドでくっつけとくのもなんか辛いですし。
このレンズが曲者で、フレームだけなら多少高くてもまあそこそこ知れてるんですが僕のレンズの買い方は決まってて、
「ここで1番高いのください」というどっかの庄屋様みたいな注文しか出来ないんです。




かなり強度の近視で(−11.5)、有無を言わさず1番薄いレンズを選ばないととたんに牛乳ビンの底になっちゃうんです。
だから僕はここ数年ネガネを買い替える時にレンズを選んだ覚えがありません。とにかく1番薄いやつ。
で、これが毎回4万円飛びます。
本当はメガネも何本か揃えたいんですがこれで全くやる気を無くします。




前に買い替えたのが確か5,6年前。フレームもいい加減ガタが来てたので全部買い替える事にしました。
余計な話ですがある理由で吹っ飛んで割れたのでその理由を作った人と折半という、ちょっとホッとする条件でした。
都心に出てミナミを歩いていて、前に買った時にはなかった店が『3プライス』の安売り店。
レンズとセットでウン千円から1万ウン千円までの3つのクラスがあって(5000円、8000円、12000円とか)
ってネットで調べててこれめちゃくちゃ安いなあと思ってたんです。




その値段で質が良いならそれに越した事はないかなと思って何件かその手の店に入ってみたんですが、
う〜ん・・・。やっぱりちょっとそれなりでした。近視がそれほど進んでない人で色々とネガネ替えて楽しみたい人にはいいかも。
僕はネガネは本当に体の一部なので、しかも5,6年はガンガン使うからそれなりにしっかりしてないと。
結局すぐ買い替えて、ってなりそうでした。そういうお店のメガネは。なんとなくですが。




なのでここは初志貫徹して『made in Fukui』のフレームを買う事にしました。
録画したDVDを僕が常に枕元に置いているというもっぱらの噂の「ハロモニ福井スペ」。
それによると日本に流通しているメガネフレームの97%が福井製。
そして「めがね会館」が写ってその後に福井の街と山が映される。ああ、福井に行きたい・・・。




『3プライス』で売っているのはたいていが外国製です。ここはやっぱり愛ヲタらしく福井製を買いましょう、と、
グラスファクトリー(http://www.glassfactory.co.jp/index.html)という所で買いました。
アイウェアセレクトショップと言ったところでしょうか。世界のブランドが集まってるお店です。
かなりの勢いで店員さんにアラン・ミクリ(http://www.mikli.fr/)というフレームを勧められましたが、
45000円とか無理っスよ。それにこんなのはめてスーパー行けんし。




結局、そこのオリジナルのフレームを買いました。21000円。大体いつもそれくらいですね。
レンズは41000円。大体いつもそれくらいですね・・・。
フレームはちゃんと福井製。店員さんに確認しましたから間違いありません。
この店員さん、「僕はアイウェアが好きだ!」っていうのが言葉に表れてて、僕の買ったメガネについても材質から、
いろんな特徴まで事細かく教えてくれました。作ってる会社名まで教えてくれたし。




僕はそういうモノ雑学に目がないので、いろんな事を忘れてその人とひとしきり話してました。
家に帰ってその会社をネットで調べてみたら、かなり有名なプライベートブランド(ハウスブランド)を持ってる会社でした。
買った眼鏡、今はレンズ加工なんかをしてもらってて、手元に来るのは1週間後くらいになりそうです。




本当は、余裕がある時に福井で買おうと思ってたんです。福井への通り道で必ず鯖江(メガネの街)を通るし。
ちょっとそういう余裕がなくなったので。福井にもなかなか行けなくなりそうですし。
ね。だんだん暗〜くなっていくでしょ。書き方。
あ、今更見つけた。福井スペでカニ食べてた出島荘のHP(http://www.dejimaso.com/index.html)。





□  コメントレス


>古今紺紺さん


結果楽しみにしてますね。集計が恐ろしく大変そうですが(汗)。40人とは。
僕の選んだ写真が上位に来るのを祈ってます(笑)。



>終われないさん


また現場でお会いできればいいですね。その時はまたお話してください。
これからの事は、これから決めます(笑)。多分、次にコンサートに行く時でしょうか。




それから、日記で言及してくださった方々にも。ありがとうございました。
今は、ありがとうございました、しか言えませんが、とにかく、ありがとうございました。