昨日ヤンタンで愛ちゃんオモロすぎだったのに今日書く内容が先週の放送とか、ほんと申し訳なく・・・。
先週のボケ講座で愛ちゃんが久しぶりに出した屋号。「つるきそば」。
いやはや、やっとさっぱりめの食べ物を出していただけておっさんは助かりました。ええ。




ソースカツ丼は本当に美味しいんですが僕的に量が多くて食べた後絶対ムネに「ウッ」てくるので、
そばとかサラダとかイカとかところてんとかスッと食べれるとこ教えて欲しかったんです。「つるきそば」ですか。はいはい。
・・・。 って、ここで食べたことがあったりして・・・。
なんて偶然。我ながら先見の明に感動しました。お金貯まったら先物取引に挑戦してみます。




今年の冬に福井に泊まりがけで行って、夜に居酒屋さんで飲んで、シメでそばが食べたくなって。
その時頭に「つるきそば」が浮かんだのでそこで食べました。なんで浮かんだのかというとここはチェーン店で支店が幾つかあって、
春江にも大通り沿いにあります。その店構えを覚えてたんです。春江に行くたんびにそこに「入ろうかな」とも思ってました。
でも結局入るのはヨーロッパ軒になってました。僕が入った「つるきそば」は、福井駅からちょっと歩いた所にある「本店」です。




「越前おろしそば」を食べました。味は・・・。病み犬さんも書いてましたが多分、普通、です。
というか、「越前おろしそば」はここと片町にある「さのや」という店でしか食べた事がないのでなんとも言えないんですが。
でも僕はそば大好きなので(うどんよりそばが好き)、それなりに楽しめました。福井の素朴さを体言した味ですねあれは。
これからは福井に行ったらつるきそばをデフォで。   愛ちゃんは「入ったことある」とは一言も言ってなかったですが。




□ メルフォレス


おぼこいさんhttp://blog.livedoor.jp/sodapop_74/


サロンパス貼ってリハ頑張る愛ちゃんが好き


二の腕に貼ってましたね。貼ってる時を想像したりして「応援しなきゃな」と新たに思ってました。


>TANPOPO1他、これから聞いてみようと思います
>知らなくて損してる事っていっぱいあるんでしょうね


TAN1に限らずいい曲がいっぱいあるので聞いてみてください。これからそういう曲がコンサートで歌われる事もあるでしょうし、
事前に聞いておくのも一興かもしれません。



終われないさん(http://d.hatena.ne.jp/owarenai/


>いつかは自転車で愛する人の町まで・・・  そんなレポを・・・


自転車で行くかどうかはともかくとして、また福井の紀行文は書きたいですね。是非とも。




ここんさん(http://d.hatena.ne.jp/cokon/


あら、なんとまあ(笑)。でもよかったです。


>おいらも最近、自転車に乗っています(近場だけですが)何か景色が変わって見えるようになり、いいですよね!


自転車は乗ってて気持ちいいですね。亡くなった僕のおじいちゃんが80過ぎても自転車乗り回してて、ああ、
なんか似てきたなあ、みたいに感じました。


>挨拶が遅れましたが今後ともヨロシクお願いします。


こちらこそ宜しくお願いします。