香港で、愛ちゃんが「寝坊です。デートなのに・・・」を歌っている映像を見てからというもの、
『R&B』がすごく聞きたくなって、お正月休みで空いた時間はその手の音楽についていろいろ調べてました。




『R&B』は、知ってます。どんな感じの曲かも、なんとなくわかってます。
でも具体的に、さあR&Bとはなんぞや、と問われたら、多分なにも言えません。
もともと、そんなに得意じゃない分野の音楽なんです。




なので、ここはひとつ集中して聞いてみたくなりました。苦手だと思っててもなにかのとっかかりがあると一気に好きになる、
そういう事が往々にしてあるものですし。僕の場合、芋焼酎がそうでしたし(爆)。
もともとあの独特の臭いが全く受けつけなかったのに居酒屋のマスターに勧められた一杯がやたら美味しくてそこから深みへ・・・。
それは置いといて、年末は久しぶりに「2ちゃんブラウザ」を開きました。ひょっとしたらあるかな、と思って見てみたら、
やっぱりあった、「R&B板」。




そこでパーッと情報を入手して、アマゾンなんかで試聴できる曲は試聴して、とりあえず4枚買いました。
これからも定期的に書い足して聞いていくつもりです。
で、その4枚の中で「芋焼酎の一杯」になりそうなアルバムがあります。




It's Me Again (Mcup)

It's Me Again (Mcup)




R&B板の『2005年ベストアルバム』みたいなスレで評価がとても高くて、実際に試聴して「これは!」と思ったので買いました。
ハミングバード」と形容されている声が、とにかくすごく綺麗です。透き通っていて、かつ太い芯がある、みたいな。
聞いているうちについつい引き込まれてしまいます。この人、日本に来ないかな?ライブでヴォーカルを聞いてみたい。



□ □ □



『寝坊です〜』で、あれだけ本域でフェイク(を含めたノリ)を自分のものにしようとしている愛ちゃんを見ていたら、
僕自身、もうちょっとそちらのジャンルを知っておきたいな、と思ったんです。
知らなくても感じるのが音楽なんだと思います。ただ、もっと知ってれば、もっと分かるような気がして。
ハロー!プロジェクトのコンサートでの愛ちゃんの見所の一つに、あ、ネタバレになるのか、あの曲のフェイクがあるみたいだし、
しばらくはR&B漬けの毎日を送ろうかと思ってます。