今日の日記は「pタグを排除する」練習も兼ねてます(笑)。
冬のボーナスが出てるので、本当はそのお金があるうちに買っておきたいのが『愛ちゃんヴィンテージ(1986年)のワイン』。
愛ちゃんの誕生日は9月なので夏のボーナスでも十分間に合うんですが、なにせヴィンテージなので、売り切れないとは思っていても「売り切れたらどうしよう・・・」と思ってしまったり。
それに、なんとなく、今のうちから『愛ちゃんヴィンテージ』を手元に置いておきたいな、って。
でも今買っても多分保管ができません。「新聞紙にくるんで冷暗所に置いておけばいい」らしいんですが、物置の奥に入れてもやっぱり日本の夏は厳しそう。1番いい方法はもちろんワインセラー。でも調べてみたら結構お高い。それに『愛ちゃんヴィンテージ』1本のためにセラーを買うのもなんだかすごい話ですし。でも、それもありかも。
とりあえず今はコツコツと、購入する時に何を選ぶか悩んでる最中です。
以前に一度日記に書いている、ハートのラベル(エチケット)が可愛いカロン・セギュールが今でも第一候補です。
http://image.www.rakuten.co.jp/caves/img10101846147.jpeg] ←画像だけ拝借
そしてこれとは別にもう1つ浮かんでいるのが『ロゼのスパークリングワイン』。
どうもこれが「チョコレート」と相性がいいみたいで、最近ちょっと試してみたんですが確かに美味しかったです。
これを「ガトーショコラ」と合わせたらいいんじゃないかな、と思ったりしてます。ちょっとシャンパンなんかを調べてみたりとか。ちなみに『シャンパン』という名前はフランスのシャンパーニュ地方で生産された発砲ワインだけが付けることを許されてる・・・ってこれはよく知られてることかしら。
そうして調べたら、カロン・セギュールよりもこちらのほうがキビしそうでした。あまり検索にかかりません。多分あんまりないのかも、発泡ワインのヴィンテージって。
唯一それなりに数がでてきたのが、あの『ドン・ペリニヨン』。
http://image.www.rakuten.co.jp/e-wine/img1042444860.jpeg] ←こちらも画像だけ拝借
これ、4万円くらいみたいです(カロン・セギュールは2万弱くらい)。  ・・・さすがにドンペリは凄い・・・。
でも、これいいなあ。絶対、確実に、綺麗なピンク色だし。それに、苺の風味があるらしいんです。苺の。