tombouze2006-01-22

今日は前からしたかった、ハロモニデート企画で愛ちゃんがセレブデートをした時の放送のキャプ更新です。横の画像を含めて全57枚。これを機に『はてなフォトライフ』を有料コースへと移行しました。
やたら画像が多い時は隠したほうがいいっぽいので、隠します。

デートの最初の場所は、エルガーハウス[http://elgarhouse.com/]。ここ、東京に行った折には是非寄ってみたいと思いつつ念願叶ってません。こんなキモ坊主が寄ってもいいのだろうか・・・。

ここに着いた3人を待っていたのは、

岡田眞澄さん。ダンディだ・・・。笑顔が爽やかだ・・・。ファンファン大佐がセレブ過ぎて生きていくのが辛い。

テーブルに座って、ケーキと紅茶でティータイム。それにしても凄く白くて綺麗な場所だなあ。

「セレブって何?」という問いに「OL」と答える愛ちゃん。多分OLではないと思う・・・。でも僕もあんまりよく知らないないけど。セレブって。

この放送で好きなカットの1つです。部屋が白いので光があらゆる所に反射して、その光を受けて愛ちゃんの顔が白く透明に映えてる。放送された当時、何回も見返した部分です。

それにしてもこのシチュエーションは、なんか、いい感じ。ケーキと女の子の取り合わせってやっぱりよく合うな、と思います。

場所は移ってジュエリーショップ『ジェルアート』へ。

こういうのが置いてあるお店です。下3ケタまで読んだ。

真澄さんの「レストランで奥さんにプロポーズした時シャンパングラスの中に婚約指輪を入れた」というスーパーダイナミックスッペシャルエピソードを聞いた時の愛ちゃんの表情。
・・・よし(何が?)

テーブルに座った3人の前に、とある宝石が置かれて、

ビックリする3人。

下3ケタまで(ry

「福井で家買えるよ。土地付きで。」
それ、僕の夢・・・。

このネックレスの値段はなんでしょう?クイズ。

「にせんさんびゃくごじゅう、です。」と戸惑い気味に回答する愛ちゃん。

正解の値段。もう下1ケタすら読めない・・・。

再びクイズ。3つ出てくる宝石のうち1番高いのものはどれかを当てて、後でドレスアップする時にその宝石を付ける。一番安い宝石を選んだ人は後ろに見えてるレイを付ける、というクイズ。

品定めで宝石を一途に見る愛ちゃん。この表情もなにげに好きです。

「赤に魅かれました。ルビーに」と、愛ちゃんが選んだのはこのネックレス。

結果は真ん中の値段。220万円。この額でも凄すぎるんだけど・・・。

画像とは関係なく独り言。
まわりにダイヤが散りばめられているから高いのかな?でもこれくらいになるとルビー自体もいいモノなんでしょうね。安いルビーとは輝き方が違うんだろうな・・・。

そして、ネックレスを付ける愛ちゃん。
うん、いい。すんごくいい。

場所が移り、車から愛ちゃんがドレスアップして下りて来る。
本当、綺麗だ。

服の感じも髪形も、かなり好きな感じです。というか、好きですね。

ドレスアップしたのはお食事するため。場所は、ロビンズクラブ[http://www.robbinsclub.com/]。
ここも行ってみたいんですけど・・・

・・・あまりに凄まじくて、無理そうだ・・・。こんな世界がこの宇宙に存在するのか・・・。

最初に出てきたのは『L'Escargot"Petet・・・
・・・あとは画像を見てください・・・。僕、第2外国語はフランス語だったんだけど・・・。

エスカルゴの食べ方がわからない。愛ちゃんは「(手に持ってる器具は)左手で使うものですか?」と質問してます。

「ちょっと待ってかわいそう!」と、なんだか食べにくそう。今の若い女の子ならそういう子多いでしょうね。僕の4歳下の妹は「サザエでうまいのは身の先の緑の部分やろが」とガンガンいきますが。

味は、いいみたい。でもやっぱりなんかひっかかるものがありそう(笑)。

次に出てきたのがスープ。『山栗』って、普通栗は山にあるもののような気が・・・。そうでもないか、単に僕が岸和田の山に取りに行ってただけの話か。思いっきりどうでもいい話だなこれ。

「これすくい方知ってるんですよ」と自信ありげな愛ちゃん。手前から向こうへ、っていうのですよね。これって、向こうから手前でも構わないっていうの聞いた事あるんだけど、どうなんだろ。

愛ちゃんがカップを持って、スプーンで飲もうとすると・・・

前にいるマナーの先生に笛を吹かれて注意をされる。「やっぱり」と愛ちゃんは言ってます。こういう場で「器を持ち上げる」のは確かに不安がありそう。

カップを持ち上げずにスプーンで飲むか、取っ手が付いてるならスプーンを使わずに持ち上げて飲む、というのが礼儀らしいです。

早速実践。この、キョトっした目の愛ちゃんも、かなり好きです。

次は、メインディシュ。

料理名は・・・画像をご覧下さい・・・。もう、どこが語句の切れ目なのかすら分からない・・・。

これは満足そう。美味しそうな表情してますね。

だがしかし自分の料理を食べさせてしまう愛ちゃん(笑)。

当然の如くマナーの先生に注意される。なんとな〜く、わかってやってたっぽい雰囲気です。

「他の人のをどうしても食べたい時はサービスの人と相談して」と先生に言われて、サービスの人を控えめに呼ぶ愛ちゃん。

お皿を持ってきてくれる。よかったよかった。「スイマセンッ」って愛ちゃんが言ってます。

最後はデザート。さっき、この画像編集しててめちゃくちゃミルフィーユ食べたくなったので早速近くのケーキ屋さんに買いに行ったら、売り切れでした(号泣)。

そして、またもや食べ方がわからない。

くずさないで食べる・・・んだけど既に上のほうがちょっとくずれている愛ちゃんのケーキ。

倒して食べるのが食べやすくて正解。なぜか僕、これは知ってました。ああ、それにしてもミルフィーユ食べたい・・・。

みんなでミルフィーユを倒して、お食事はつつがなく終了。つつがなく、なのかな?

その後は、屋外でティータイム。

すいません、好きな画像なので加工してしまいました(笑)。口元と、胸元のネックレスと、白いカップの取り合わせというかバランスというか、もう、めちゃくちゃ好きです。

そこへやってくる真澄さん。

当時「うわ〜そんな顔されたらあ〜」と坊主頭を書き乱した(笑)箇所です。女の子がプレゼントをもらう時の顔は、やっぱり、ね。うん。ねえ〜。いいなあ。

真澄さんからのプレゼントは、ひとりひとりの名前が彫られたワイングラス。これ当時、「僕も作る!」と思ったのを覚えてます。この前買った万年筆にも『Ai』と名入れしてもらいました。

ワイングラスを持って真澄さんの方を見るこの時の表情もすごく好きな所です。綺麗な女性になっていくんだなあ、って、決まりきった事をあらためて感じたりしました。

最後にワインの入っていないグラスで乾杯して、デートは終了です。
えらい長くなってしまって申し訳ありません。キャプでかなり時間がかかった更新ですが、余計な事はなにも考えずにひたすら楽しい時間でした。
これから先、愛ちゃんのカジュアルディナーショーがあって欲しいと思ってるのは、いやそれはもちろん愛ちゃんのファンだからとかいろいろありますが、このデート企画を見てるから、というのもあります。愛ちゃんの『ドレスアップ』を間近で見たいなあ、って。もしディナーショーがあったらこの企画よりももっとドレスアップしてくると思うし。それを目の前で見られたら、本当、すごい幸せだろうな、って心から思うんです。