僕が住んでるのは日本有数の大都市『大阪』です。といっても北から南までまんべんなく大都市なわけはもちろんなくて、うちの周りは畑が普通にあります。
畑はある。しかし書店はない。近所にツタヤはある。しかし写真集を置く気がない。
ここ最近そのツタヤでハロー!プロジェクト系の写真集を発売前はもちろん、発売当日でも見かけたことがありません。うっかりすると発売後もそのまま見かけなかったりとかするし。
愛ちゃんの写真集もいつ並ぶかわからないし、もちろんネットで注文してるけどそんなに早くは届かないだろうし、仕事が終わるのは夜7時だから、そこから都心に出ても大きな書店は閉まってるだろうし、ひょっとしたら手に入るのは次の日曜日あたりに・・・。
・・・ん?
なんで「そこから都心に出たら大きな書店は閉まってる」んだ?
□ □ □
僕には「大きな書店は夜8時に閉まる」という固定観念があって、というのは、東京に住んでた頃によく通ってた中野の明屋書店や新宿の紀伊国屋書店がいつも8時にシャッターを下ろしていた記憶が残ってるからです。
「いや、今時もっと遅くまで開いてるんじゃあ」と思って家から1番行きやすい大型書店『旭屋書店天王寺Mio店』の営業時間を調べてみたら、
営業時間 11:00〜21:00
・・・夜9時までやってる!よし、8時じゃ難しいけど9時なら間に合う!
でもなんか、今更気づいたのかよお前的な・・・。今までの写真集もそうやって買えたんじゃあ・・・。
とにかく買いに走れる事はわかったので、行動としては、
行く前に入荷してるか確認の電話をする→7時に仕事が終わったら直で駅に向かう→電車に乗る→天王寺駅に着く→天王寺Mioの9階にある(なんでそんな高いとこに・・・)旭屋書店に行く→写真集を買う→天王寺駅に戻る→駅のキオスクで赤福http://www.akafuku.com/]を買う→最寄り駅に戻る→近くのお店で玉露を買う→家に戻る→赤福玉露を傍らに置いて写真集を鑑賞
・・・完璧だ!
というわけなので、明日書店に電話して明日入ってれば明日の日記はお休みです。あさって電話してあさって入ってればあさっての日記がおやすみです。
巡回させて頂いているサイトで表紙も見ましたし。やたら好きな感じっぽいので、早く手に入れて、この目で確認したいです。