昨日の夜にモーニング娘。のアルバムを買いました。

サラッとですが、印象に残った曲を挙げてみます。
□ レインボーピンク
月並みではありますが、これを印象に残すな、というのもなかなか難しい話でして。最近頻繁に見かけるようになった『こはピンク』という言葉の意味がやっとこさわかりました。もう、この曲がライブでかかった時の情景が目に浮かぶようです。おそらく僕も、ライブ中はほとんど不動明王の如く微動だにしないこの体を揺り動かして「こはピンク!」と叫んでいることでしょう。
でもその「こはピンク」は置いておいても、曲自体も変にヒネったところがなくて『可愛さ』をトコトン貫いているあたりが聞いていてとても楽しかったです。決して『飛び道具』的な曲ではなく、ちゃんと聞かせてくれるナンバーだなと思いました。
□ パープルウインド
個人的には安定して聞いていられるのがこの曲でした。と同時に、もうちょっと聞きこんでみたいな、とも思った曲です。
僕のライブのノリ方として、こういった、アップテンポでリズミカルなメロディやアレンジに合わせて軽く体を動かすのが1番自分に合っていて心地良いので、是非ライブでその空気の中に身を置いてみたいです。あと、愛ちゃんがなんだか印象に残る歌い方をしているような気がして、その歌い方が僕が最初に見るライブ(4月15日)の頃にはどう変わっているんだろう、という意味で「もうちょっと聞き込んでおきたいな」と思った曲でした。
□ 無色透明なままで
この曲もライブで聞きたい曲です。正直今は、ちょっとアレンジが煩雑かな、という印象を持ってしまっているんですが、ライブだとその印象が薄れてもっと落ち着いた雰囲気で聞けるかもしれないな、と思って。
この曲での愛ちゃんの表情や歌も是非見逃さないようにしたいです。ただ、今持っている印象が上記のようなものなので、この曲に関しては『パープルウインド』とは違って「ライブからスタート」という心持ちではいます。と言いつつ、愛ちゃんが歌っているのでやっぱり聞いてしまっていますが。
以上が印象に残った曲でした。今日はこの3曲を挙げましたが、『INDIGO BLUE LOVE』はつんくさんらしいスローナンバーだし、その他にも「コンサートで聞きたいな」と思わせてくれる曲が多く入っていたアルバムでした。