tombouze2006-03-06

実は、巻物写真集が既に手元にあります。
ファンクラブで申し込もうと思ってたら期限を忘れてて気づいた時にはとっくの昔に過ぎていて「あ、しまった」と近所のツタヤに行ったらめちゃくちゃ分かりやすい形の箱が置いてあったのでそのまま手に取ってレジへ持って行きました。ファンクラブから注文すると何か特典が付いていた筈ですが、その特典を確認すると凹みそうなので特典は無かった事にします。 今まで『巻物』なるものを買った記憶がないしこの先も家系図とか作る気を起こさない限り買うこともなさそうなので、それなりに興味津々でした。
箱を開けて巻物を見た瞬間、「太い」。
頭の中でイメージしてた『巻物』ってもっとスリムだったような気が・・・・・。ちなみに直径を測ってみたら6cmぐらいでした。色が黒いから普通に太巻きに見えた。
そして封を切って巻き物を広げていく。うん。「見づらい」。
見づらいんですけどこれ(笑)。時代劇でよくあるみたいに右へ右へと落としていくんですが、写真集だから変な所で写真が折れ曲がらないか心配になる。で、そちらに気を取られてると左手に持ってる巻物の巻きが緩んで『バベルの塔』の逆バージョンみたいに角状になって僕の腹部に突き刺さる。 しょうがないので立って見てました。写真集の立ち読みなんてしたことない。この写真集に関してはファンクラブからの到着待ちという方がたくさんいらっしゃると思うので、特に細かく言及はしないです。個々のメンバーの写真集みたいに「この表情」とか、「この撮影」とか、そういう類のものではないですし。ただ、それぞれのメンバーに対する記述が、例えば愛ちゃんなら15行あるので(数えた)、そのあたりは結構楽しめるかなと思います。
あと、その太巻きの黒い部分に、各メンバーを6通りの角度から撮ったバストショットが載せられています。これが、おそろしく見づらいです(笑)。言ってみれば『裏面』にあたるので紙の曲がり癖が逆側に付いてるし、僕は一旦巻き物を全部広げてから裏面を見ていったので見終わった時には紙の山がゴチャゴチャとうずたかくなっていて、元の巻物に戻す自信が全くありませんでした。 そのバストショットの下にメンバーがその人を評した文章が書いてあって、その最後の部分に『〜語録』という形でその人自身の一言が添えられています。もちろん[高橋語録]もありました。これはまたお手元に届いた時にご覧頂きたいと思いますが、「どういう意味で捕らえたらいいんだろう」と、考えるのが楽しくなってしまうような一言が書いてありました。
その[高橋語録]の真上の『ふくれっ面愛ちゃん』のショットも合わせて(笑)、見所かと思います。