よく考えたらキモ文を書くような内容でも無い気がするので、とりあえず普通に書いていって感極まったらキモくなってます(笑)。
とある理由から、何ヶ月か前に小さな49鍵盤のキーボードは購入していたんです。ヤフーオークションで、確か1800円くらいで落札しました。送料込みでも2500円くらいじゃなかったかな。ノーブランドの新品です。
「この値段だから多分安かろう悪かろうだけど、ま、いっかな」と思って。そしたら本当に悪かったという。
まず、音の鳴らない鍵盤がある。「まず」というかこれが1番問題なんだけど。でも鳴らない鍵盤がキーボードの両端の方だったのでさほど不便でもありませんでした。不便だったのはヘッドフォンジャックがいきなり壊れてたこと。ヘッドフォンを差しても音が聞こえてこない。うちのマンションは壁が薄いので、これにはちょっとまいりました。
安かろう悪かろう、をわかって買ったので、一応そこはお店だったから交換してもえたのかもしれませんが、「いいや・・・」とそのまま使ってました。スピーカーの音量を聞こえるギリギリまで落として、こちらの耳をスピーカーに近づけながらというやたら不自然な体勢で。
そしたら段々と腰が痛くなってきて(笑)、「これ、買い替えるのは時間の問題だなあ」とは思ってました。
ただ、買い替える時に同じ49鍵盤のもっとしっかりしたタイプではなくて何故か88鍵盤の電子ピアノになってしまってます。
http://casio.jp/emi/privia/px110.html ←これです
この手の電子ピアノでは1番安い部類なのかな? でも触った感じとか結構しっかりしてるんじゃないでしょうか。家で練習する分には十分なんじゃないかな。
『練習』という単語を使ったからには、練習するつもりで買ってます。ちょっと、ピアノ弾けるようになりたいなあ、と思って。月に何回かでもピアノ教室に通いたい。
なんだろな、なんというか、『証し』が欲しい、というか。
愛ちゃんが好きだ、という『証し』が。
高橋愛が好きです」って、この日記でずっと証明してきたつもりだけど、なにかもう1つ、目に見える形で、一歩ずつ進んでいるのがわかる形で、自分の人生に足跡を刻んでいるのが確認できるような、そんななにかが欲しいな、と、時々頭の中には浮かんではいました。
ハロプロアワーの『ふるさと』を見ていたら、なんだか「この世界を、自分の世界の一部にしたい」って強烈に感じて。
ピアノの音は昔から好きだったし、この楽器を『証し』にしたくなりました。
例えば五線譜の一行ずつ、例えばバイエルの1ページずつ、少しずつでも『積み重ねて、形にする』作業をしていきたいな、って。
それは別にピアノじゃなくてもよかったんだと思います。時間の流れの中でたまたま何かと何かが交差して、その交差した部分に『ピアノ』があった、というだけなんだと思います。
差し当りの目標として、ハロプロアワーの『ふるさと』の伴奏を弾けるようになりたい!
愛ちゃんへの想いをいっぱいに込めて、鍵盤を叩けるようになりたい。
この年からではさすがに上手になるのは無理かもしれないけど、想いを自分の胸に刻み込めるくらいに弾けるようになりたい。
今の僕にとってこれが、目標の一つになりました。