tombouze2006-03-11

高島屋大阪店で催されている『越前・若狭の味と技紀行』に行って来ました。
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/event_syou/echizen.html ←タカシマヤ
大阪店では去年に続いて2回目になります。僕自身も去年行ってます。ヨーロッパ軒が出店しているのでソースカツ丼が食べられるんです(あと越前そばもイートインがあります)。その他に福井のいろいろな特産品が軒を連ねていて、フロアをぐるぐる回ってるだけでも結構楽しめます。
ただ今年は、1番混んでるっぽい午後2時くらいに行ってしまったので(去年は朝のうちに行ったからなにげに空いてた)会場中人だらけ。僕は人ごみがほんとダメなので、行列に並んでソースカツ丼を食べて(これも去年はそんなに並んでなかったと思う)、ぐるっと一回りだけしてそこを後にしました。福井の地酒とか買いたかったんですが、ここのところどうしても体調がすぐれないのでやめておきました。ちょっと残念。
あと、「かなり欲しかったかも」という物がありました。『福井洋傘』の傘。
http://www.fsci.ne.jp/members/kawanisi/yougasa.html ←こちらに概要が
リンク先の『蛇の目傘』を閉じた状態から開く時にちょうど通りかかって、あまりの綺麗さに思わず「ボーナス一括で」とカードを出してしまいそうになりました(その傘は黄色だった)。開いた状態もすごく均整が取れていて綺麗。あんなに傘を「きれいだなあ」と思いながら見たのは始めてかも。でもちょっと高かったんですよね。2万円とかしたんじゃないかな。
前回の去年はお酒とか越前焼ぐい呑みとか買ったんです。でも今回は何も買わず。それではちょっと寂しいな、と思ったのでソースカツ丼以外にもう1つ食べました。
ごーる堂(ドーシタ製粉)[http://www.gojiru.jp/]の『精進ソフト』。
そこを通りかかった時に『お豆のソフトだよ!』というPOPを見て思わず、
ノlc| ・e・)|<食べてみようかな・・・・・
とチャレンジしました。僕にとってこれはチャレンジなんです。豆乳系、ダメなんです・・・・・。
このソフトクリームは『豆乳』じゃなくて『豆粉』みたいなんですが、食べる前から「多分ダメだろうな」と思って食べたらやっぱりダメでした(笑)。
全く受け付けない、とかではないんですけども、どうもあの豆のにおいが苦手で。豆腐とかはめちゃくちゃ好きなんだけどなあ。
今回の催しはこんな感じでサッパリと終わってしまいました。でもソースカツ丼はやっぱり嬉しかったです。福井に行かないと食べるの難しいですから。うーん、大阪分店できてくれないかなあ。通い詰めるのに。あ、ちゃんと『カツ丼ソース』も買いました。
ソースカツ丼以外で今日の収穫はというと、どちらかというと同じ階に隣接しているグランドホールで開催されている『モーリス・ユトリロ展[http://www.takashimaya.co.jp/osaka/groundholl/index.html]でユトリロの絵画を見た事にあるかもしれません。僕は絵については全くの門外漢なので何を語る事もできませんが、『白の時代』といわれる時期の絵に描かれた空があまりにも悲しげで(悲しいのとは違うのかもしれない)、ちょっと涙が出そうになりました。素直に「凄い絵だ」と思いました。
ユトリロ展を見てから高島屋を後にしました。ミナミをあちこち回って生活のこまごまとした物を買って、その後ハロショに行って。
生写真の他にグッズを1点買いました。メンバーのコメントが描かれたマグカップ(生写真つき)です。
愛ちゃんはどんなコメントを書いているかというと、

「おすすめのドリンクは、ソイラテ
・・・激しく豆乳の予感がする・・・・・orz