(本文の前に追記)
今日の更新は「『ハロプロアワー』の第1回放送が明日で見られなくなる」事を前提にして書いてしまっていますが、コメント欄でご指摘頂いているようにそれは誤りで、第1回は第2回と平行して3月31日の正午まで放送されるそうです。
こういう情報はもうちょっとちゃんと確認しないといけませんよね。お詫びして訂正致します。
以下が本文です。
□  □  □
書きたい事がバタバタッと出てきてたりするんですが、1日ひとつずつこなしていきます。そうか、あの町、とうとう名前が変わるんだ・・・・・。
今日はハロプロアワー。明日の正午に第2回の放送に更新されるみたいなので、僕が第1回を見られるのは今日の夜が最後です。
3月3日に始まってから毎日欠かさず見てました。見なかった日ってなかったんじゃないかな。起きている間はエンドレスリピートでした。とにかく好きな放送でしたね。
以前書いた内容をなぞる形になりますが、あの手の『ピアノと声だけ』という場面設定が一も二も無く好きなんです。確かかなり前、何かの更新で「シンフォニーホール(大阪にあるクラシック演奏を主体とするホール)で、ピアノの伴奏だけで愛ちゃんの歌を聞きたい」みたいな事を書いた記憶があります。元々の趣向がそちらにあるので、自分の趣向にそのまま添った画を見せてもらえたのは本当に嬉しかったです。
これから将来、愛ちゃんの夢を考えるとそういう機会はあまりなさそうですし。ハロプロアワーでもミュージカルに対しての思いをちゃんと語っていましたし。はっきりと、ブレもなく、「立ちたい」という夢を持ち続けている。いや、『夢』と言ってしまっては高橋愛に対して失礼かもしれない。『目標』を持ち続けているみたいですし。
そして愛ちゃんその『目標』はそのまま、僕の見たい『目標』でもあります。その点は、僕自身にもブレはないつもりです。
でも、いやだからこそ、今回のハロプロアワーのように、ごく自分自身の趣向に添った内容はなかなか見る事が出来ないだろうなと思うから余計に大切に感じてしまうのかもしれません。あんまりミュージカルで「ピアノだけ」というのもなさそうですし。
という以前に、モーニング娘。の一員である人のファンになった時点である程度、音楽的に趣向に添わなくなるのは当然と言えば当然なのかも。今回のような設定は、未来にも、そして過去にもあまりないケースなのかもしれません。
そして、やっぱり僕はその『ケース』が大好きみたいです。日がな1日見てても多分飽きないと思います。
今回のような状況がカジュアルディナーショーで見られるなら、もうめちゃくちゃ行きたいです。生バンド、というのは知ってますがピアノだけの伴奏があるのかどうかまでは見知ってません。もしあるなら、本当に、本当に行きたい。ライブで体感したい欲求がとても大きい。お百度参りと四国八十八ヶ所巡礼を足して二で割ったくらいの事はしてしまいそうなくらい行きたいです。
生の楽器演奏というのは音以外のいろんな要素が五感を刺激するので、素直にいいものです。ディナーショーから外れますが例えばミニモニ。のWASSUP?をバンドセットで歌ったら、その時愛ちゃんはどんな目の光らせ方をするだろう、なんて考えると是非その状況で聞いてみたくなります。
あ、でも、最初にパソコンの液晶画面で見たから買ったピアノがカシオの電子で済んだのかも。いきなりディナーショーで見てたらもっと凄まじいグランドピアノの逸品を買ってたような気がして怖い(そんなの買っても部屋のドアすら通らないけど)。
そのピアノに関しても、こうやって何かを始めるきっかけをくれたこの番組と愛ちゃんには感謝、ですね。
自分の中で何かを推し進めて行こう、という気持ちにさせてくれる存在って、もちろん今までの人生のそれぞれの時期に幾人かいたけど今は間違いなく『高橋愛』で、そういう存在を持つ事ができないでいる人も多分いるはずのこの世の中で、「前に進もう」と思わせてくれる、例え一瞬後ろに下がったとしても「それは大きく踏み出すための助走なんだ」と思わせてくれる『高橋愛』という存在を自分の中に持ってるという事、それだけで十分幸せな事なんだろうな、と思います。
そうやって、僕を幸せな気持ちにさせ続けてくれた第1回目のハロプロアワーを見られるのも今日が最後。
せめてゆっくりと、今日だけちょっと、控えてるお酒を買ってきてるので後でポツポツと飲みながら(笑)僕が愛してやまないその簡素で豊かな世界を楽しみたいと思います。