tombouze2006-04-07

この画像を貼っている時は、最近始めたピアノについて書きます、と、前に一度日記で触れました。
今週の火曜日に『ヤマハ大人のピアノレッスン』の無料体験を受けて来たので、それについて、久しぶりに気を楽にして(笑)書きます。
□  □  □
夜の7時に仕事が終わって、体験レッスンが始まるのが8時。一度会社から家に帰って(5分)、大急ぎで身支度をして(10分)、雨の中傘もささずにダッシュで教室があるショッピングモールまで自転車を飛ばして(20分)。着いたのが7時35分。
慌てて飛ばす必要なかった・・・・・。
着ていたコートが防水性じゃなければ完全にビショ濡れでした。コートを脱いで、モール内の書店をウロウロして時間つぶし。8時ちょっと前にヤマハ教室の受付に行って「ピアノの無料体験を受けに来た」と伝えました。
すぐに細かく仕切られた防音室に案内してくれて(僕の前に受ける予定の人が来なかったらしい)、数個ある防音室のうちの一室をノックして、「先生、こちらの方です」とお互いに挨拶を交わしました。
で、もしもこの先生がモーニング娘。のメンバーの誰かに似ていたら、そのメンバーの顔文字を使って会話形式で日記の更新をしようと目論んでいたんですが(笑)、特に誰とも似ていませんでした(笑)。年齢は50歳くらいの方でしょうか。女性でした。とても小柄で、お顔もとても小さな方でした。だから一瞬ノlc| ・e・)|を使おうかとも思ったんですが(笑)。さすがに似ているのが顔の小ささだけなので(笑)。
防音室(3畳くらいかな?)に入ると、置いてあったのがヤマハアップライトピアノ。嬉しいという気持ちが半分、ありゃまという気持ちが半分。
雑誌等でヤマハの広告を見ていると、クラビノーバ(電子ピアノ)を使ってる写真だったので、できれば生ピアノがいいと思ってたからその点は嬉しかったです。「ありゃま」というのは、僕の友人の一人もこの『大人のピアノレッスン』を受講していて(関東の方で)、そこはグランドピアノを使ってるらしいんです。グランドピアノ、弾いてみたかったな、という点が「ありゃま」になります。
でも、アップライトでも十分です。ポン、と鍵盤を叩いた時に伝わる音の振動が、やっぱり電子とは違います。6畳相当しかないワンルームにごっついピアノはどう考えても置けないので、生ピアノを月に数回でも弾ける環境は欲しかったです。
『ウエルカム レッスン テキスト』を使って、椅子の座り方から、指の曲げ方からなにから、一から教えてもらって、それから簡単な、音符1つだけをポーンと鳴らす練習を始めました。慣れてくると、もっと音数を多くして練習したり、先生が手持ちの教本からコピーして持参して下さった簡単な曲を、両手を使って練習したり。僕は家で自分で買った教本をちょっとずつ練習していたので、その日はスムーズに事が運びました。
レッスン最後にベートーヴェンの「よろこびの歌(年末によく演奏される第九のあれです)」を先生と『連弾』。生徒(僕)が高音部、先生が低音部に座って一緒に演奏しました。途中で先生のソロパートがあってそこはただ見てるだけ(生徒は弾けないレベルなので)。いや、さすがにうまい(当り前ですが)。これくらい弾けるようになれればなあ、とか思いながら見てました。
レッスンの後先生に「どんなジャンルが好きなんですか?」みたいな質問を何個か受けました。一応ヤマハが用意するテキストはあるんですが、それは基礎練習のドリル的なものらしくて、「好きなジャンルの教本があるならそれを持ってきてくれればそれ使いますよ」と仰っていました。結構そのあたりは自由度が高いみたいです。僕の当座の目標は、秋までに『ふるさと』を練習して、秋に愛ちゃんのふるさとでふるさとを弾く事なので(笑)、いきなりその楽譜を持って行くのは無理ですが(いや僕が演奏できないので)、楽譜自体はもう買ってあるので(笑)、あと何ヶ月かしたらそれを教室に持って行こうと思います。『ハロプロアワー』で弾いてたふるさととはちょっとアレンジが違う楽譜っぽいです。そのあたりもまた後々。それよりまず、まともに指も動かないので今は(笑)。そちらをちゃんと練習するのが先ですよね。
『ふるさと』は、上に書いたように秋に向けての目標です。その他にもう1つ、ピアノを弾いていく上で「ここまでいけたらいいなあー」というのがあって、
「先生、そういう曲があるんですけども」
「どんな曲ですか?」
ショパンなんですけども」
「ほう」
ノクターンの1番が弾けるようになれればいいなって」
ショパンの( ´酈`)<ノノターンノクターン夜想曲)の1番が、ピアノの曲としては今最も好きかな。というか、僕はちょっとだけクラッシック好きなんですけども聞くのはたいてい交響曲で、ピアノだけとかバイオリンだけとかあまり聞かなかったんです。でもピアノを始めてからあらためて手持ちのピアノ曲を聞いてみると結構惹かれるものがあって、その中でも特に、まあ、なんというか、愛ちゃんに対する気持ちが乗せやすい(爆)のがノクターンの1番だったんです(笑)。
ショパン:夜想曲全集

ショパン:夜想曲全集

これはアシュケナージ盤です。この他にルービンシュタイン盤とピリス盤を持っています。ノクターンは21番まであって、3人の演奏はそれぞれ特徴があるのでCDとしてこれが1番好きとかはないんですが、ノクターンの1番に限ると、アシュケナージ盤がいちばん好きです。メランコリックに、ゆっくりと弾いてくれるので、自分の気持ちに物凄く合ってるんです。この人の1番を聞きながら写真集『19』を見てると、もうずーっとそのまま睡眠時間を削られてしまうという、ある意味とても迷惑な曲です(笑)。
この『Nocturne No.1』を弾けるようになれたらめちゃくちゃ嬉しいです。当然ですが、めっちゃくちゃ難しいです(ノクターンの中では簡単な部類らしいですが)。若い時からピアノに慣れ親しんでいる訳でもありませんし。でもせっかくピアノを始めるんだから、目標は高めに(高めというか高すぎ)設定して練習したいです。先生にも「そうやって目標を持つのはいい事ですよ」と言って頂きましたし。
□  □  □
と、いう事で、隔週の火曜日(基本的に隔週)にピアノ教室に通う事にしました。その日の日記はお休みになります。
愛ちゃんへの想いが妙な変化を遂げて(笑)始めたピアノなので、叩く鍵盤に1音1音に気持ちが込められるくらいになれればと思ってるし、練習も時間の許す範囲でちゃんとこなして行くつもりです。