アロハロ紺野あさ美ベストカット企画』に参加させて頂きます。
前回写真集『なつふく』の時は福岡のコンサートでお会いした古今紺紺さんの写真集部門だけ参加させて頂きましたが、今回は、福岡のコンサートでお会いしたここんさんの(笑)写真集付属DVD部門を含めた3部門全部にエントリーさせて頂きたいと思います。
今日は写真集部門、明日に付属DVD部門、『アロハロ紺野あさ美DVD』は届いた時に参加させて頂きます。
今日はkenken76さん(http://d.hatena.ne.jp/kenken76/)が担当されている写真集からベストカット3枚を選びます。
kenken76さん、初めまして。友坊主と申します。
写真集のテーマが「短期留学」との事ですので、留学するという「未来」に対する期待感、実際に留学に行った「喜び」を良く表していると感じた写真を選ぶ事を念頭に置きました。でも何故か選んだ写真は全て『海』が絡んだ、ほとんど同じシチュエーションの写真になってしまいました。
投票概要に「カバーを開いて左側のページを「1ページ」と計数します」と書かれていたのでページNoに多分間違いはないと思うんですが、間違ってたら申し訳ありません。デジカメで撮った画像を貼ります。かなり荒い画像ですが、どうかご容赦下さい。
短期留学をするこんこんをこちらが見る、と言う事はある意味ロードムービーを鑑賞するようなものかなと思いました。ですので基本的に『カメラ目線』の写真は外しました。レンズから視線を外した写真から、こんこんの、将来を楽しんでいるような様を、距離を置く形で見て感じたいと思ったからです。
第3位  2.5点  P114  海を見ているこんこんの後姿

僕が選んだ写真は1位から3位まで全部、見開きで写真(又は組写真)になっているものですが、便宜上1ページに絞りました(見開きとしてはP114、P115になります)。
実は、『写真』として1番好きなのはこれです。でもこの写真、こんこんの後ろ姿が下の方にしか写ってないので、そういう写真を1位にしてしまうのは穿った見方に過ぎるかもと思って(笑)3位にしました。
でもこんこんは後姿でしか写ってなくてもそのピンと張った肩のラインが、『ボケ』の効果によって大きくて得体の知れないものに描写されている「波」をしっかりと見据える、こんこんの大きな目を教えてくれているように感じました。
どんな困難にも立ち向かっていこうとするこんこんの意志が表れているようで、だからこの写真が本当は1番好きです。
第2位  3.0点  P90  赤い水着を着て海間にいるこんこん

これも1ページに絞りましたが見開きの組写真です。下部に白い余白(空間)を多く取って、1ページの写真の縦横の比率を見開きの比率と同じくらいに設定して凝縮感を出す。そして、どこかを見つめているこんこんの表情。
こんこんの人生の『濃さ』を感じさせてくれる、とても印象深い写真だと思いました。
第1位  3.5点  P111  波と戯れるこんこん

これも見開きの組写真ですが、これに関しては左側のこの写真が断然好きです。
よく「写真」は「一瞬を切り取るものだ」という言い方がされます。でもその一方で、一瞬を「浮かび上がらせる」写真もあると思うのです。
ワンピースを掴む手の動き。足に絡まる波しぶき。それを避けようとする足の動き。少し開けた口元。中央を光の川が横切っているように見える、水平線から波間まで複雑な層を作っている海。その海が絡まってくるのを見ているこんこんの少し下げた頭の角度。そのために前の方へと垂れた一房の髪。
全てが動的な表情を持って浮かび上がっている、見ていて心が豊かになるような印象を受けた写真でした。これを1位にしたいと思います。
写真集ベストカットは、上の内容でエントリーさせて頂きます。
明日は付属のDVDからベストカットを選ばせて頂こうかと思います。