アロハロ紺野あさ美ベストカット企画』に参加させて頂いています。昨日は写真集から3枚を選びました。今日は写真集付属のDVDから好きな2カットを選びたいと思います。
付属DVD部門を担当されているのは、ここんさん(http://d.hatena.ne.jp/cokon/)です。ここんさんとは去年の春に福岡で行われたモーニング娘。のコンサートでお会いして、お世話になりました。
付属DVDはほとんど全編にわたってメイキング映像ですので、写真のように何らかの意図を読み取ろうとするのではなく、素直に「このこんこん可愛い!」と思った2ヶ所を選びました。
第2位  2点  6分02秒

僕はどうしてもこんこんが食べ物に触れてる時の顔が好きですね。アイスクリーム屋さん(ですよね?ここ)での写真撮りで、かなり前から楽しみにしていたと本人がDVD内で語ってます。実際本当に楽しそうで、ちょっとウズウズが押さえきれなくてハネてたり、「食べたい!」を連発したりしてます。こういう時のこんこんの顔は、一も二もなく可愛くて好きです。早くこんこんに食べさせてあげて〜!とか思っちゃいます。
第1位  4点  1分10秒

なんのてらいもない表情ですが、「可愛いこんこん」っていうので1番頭に浮かぶこんこんに近いのがこのカットです。
あと、この時のこんこんはこっちに向かって『喋ってる』というのも大きいですね。写真からは声は出ないので(そこにイメージをふくらませる余地が生まれるんですが)、音が出せるこういうDVDはまた写真とは違う魅力があります。
ここのカットは、可愛いこんこんが可愛い声で喋っていてなおかつ僕の中の可愛いこんこんのイメージによく合っていました。ですのでこのカットを第1位にしたいと思います。
全体を通して見ていって気に入ったカットはスキャンする、という方法を取りました。10ヶ所ほどのスキャンになって、そこから2枚に選ぶのはなかなか骨の折れる作業でしたね。どれも可愛くて、いい表情をしたこんこんでしたので。 あとこれは蛇足になりますが、最後の方に「アロハロ紺野あさ美DVD」内容が一部公開されていて、それがとても面白そうだったので、今からDVDが届くのが楽しみです。
写真集付属DVDベストカットはこの2点でエントリーさせて頂きたいと思います。
ここんさん、宜しくお願いします。集計作業、お疲れ様です。
(追記)
申し訳ありません、最初に更新した時に点数を忘れていました。
1位が4点、2位が2点で入れさせて頂きました。