あさっての土曜日、モーニング娘。のコンサートを見に広島まで行って来ます。年始のワンダフルハーツ以来、約3ヶ月ぶりに愛ちゃんのステージを見る事が出来るので、すごく嬉しいです。ほんと、嬉しい。
この嬉しさだけで充分幸せなので他に何かを考える必要は、ないと言えばないんですが(笑)、一応コンサートに向けて、こういう事を書こうかな、とか、こういう所を見られればいいな、という点を2日に分けて記しておこうと思います。今日は「こういう事を書こうかな」について、明日は「こういう所を見られればいいな」について書きます。
先に言っておくと、僕が今の春ツアーに関して知っている情報は、
「セットリスト」
これだけです。それ以外に会場内で何が起こっているのかは、ほぼ100%知りません。ですので、これから起こるステージ上の出来事をそれ以前の(今ツアーの)ステージから推し量る事はできません。
だから、という訳でもないんですが、今回はこれを書いてみようかな、というのが1つあります。
高橋愛のプロフィール』です。 
□  □  □
もちろん公式サイトにはプロフィールがあります。[http://www.helloproject.com/artist/01/05/index.html]。でも本当に基本的な部分だけですよね。「特技:まぶたをひっくり返すこと」が基本的な事かどうかはともかくとして(笑)。
この日記のブログサービスである「はてなダイアリー」にも高橋愛のプロフィールがあります。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b9%e2%b6%b6%b0%a6
なんか久しぶりに見たらえらく雰囲気が変わってる・・・・・。
こちらは公式サイトよりも遥かに詳しく書かれています。
例えば、僕の好きなアーティスト、BONNIE PINKのプロフィール(というかバイオグラフィ)を見ると、
http://www.bonniepink.jp/disco/bio.html
アーティストとしての記述が含まれています。
ジャズピアニスト、ハービー・ハンコックの公式サイトを見ると、
http://www.herbiehancock.com/bio/
バイオグラフィはほとんど「ハンコック論」とも言うべきものになっていて、何を書いているのか分からないくらいです。英語が難しくて分からない、というのが1番かもしれませんが(笑)。
バイオグラフィは年代を追って書いていくのが通例だと思います。僕が書こうとしているのはプロフィールですので、ガチガチに時系列で書くつもりはありません。ただ、ハンコックのバイオをテキストにする、くらいの勢いで詳細な記述を心がけようと思っています。何についての詳細な記述かというと、「高橋愛のパフォーマンスについて」。
歌、表情、ダンスについてです。
プロフィール内でただ単に「歌が上手い」「ダンスが上手」と書いても何の事だか分かりません。まだ「まぶたをひっくり返す」のほうが分かりやすい。「はてなダイアリー」には、
>学生時代から学んだ合唱、クラシックバレエ、声楽などに裏付けされた高い技術を持ち
と簡潔かつ分かりやすい記述がされています。
でもここは個人のアンオフィシャルサイトなので、独断と偏見を思い切り混ぜて(偏見はダメだけど)、この日記でしか書けない詳細な(「論」に近い形の←あくまで「近い形」で「論」は書きません)プロフィールを書いてみようかなと思ってます。
そしてそのプロフィールを、この日記の上のほうにある「アンテナ」とか「メールフォーム」の部分にリンクを貼ろう、というのが最終的な意図です。これから書くであろうコンサートの感想は、プロフィールを作るためのデータとしての意味合いも含まれてきます。ですので高橋愛が参加して歌っている曲全てについて感想を書く予定です(去年の秋コンは数曲しか取り上げなかった)。
もちろん、コンサートは入ってみてどう気持ちが動くか、変わるかわからないので、他にいろいろ書く事が出てくる筈です。プロフィールは「それとは別に」みたいな感覚と思ってもらえれば。プロフィールを作るためにコンサートに入る、みたいな話ではありません。そのあたりは実際に「高橋愛を見た感想」を書く中でまとまってくるんじゃないかなと思います。今の時点では僕の中でもはっきりまとまっている訳ではありませんから。実際に書けば、落ち着いてくると思います。
これが、コンサートで書こうとしている事のひとつです。
明日は、コンサートで見られればいいな、という事を書きます。