昨日、広島で行われたモーニング娘。のコンサートに行って来ました。氏ぬほど楽しかったです(笑)。
愛ちゃんを見た感想については慌てずにゆっくり書いて行こうと思います。今回は自分の中でひとつテーマを決めてステージを見ていました(前回書いたのとは違うテーマ)。最初考えていた書き方としてはそれぞれの曲について感想を書いてからテーマ、という流れにするつもりだったんですが実際にステージを見てみて、先にテーマを書いてそれに添って個々の曲について触れて行ったほうが話を進めやすそうなので、テーマをうまくまとめるためにも慌てずにコツコツ書いて行こうと思います。
今日は愛ちゃんのステージング以外のコンサートについてやその周辺の出来事について。あ、それから、感想はネタバレを気にしないで書いて行きます。ツアーももう後半戦ですし。自分がセットリストしか知らなかったのにナンですけども(笑)。ちなみにそれしか知らなかった理由はネタバレが嫌だったんじゃなくてサイト巡回をほとんど止めてしまってるからです。
徒然に書いて行きますね。えっと、愛ちゃんがMCで「おたふくソース」という商品名を口にしてました。MCというより寸劇になるのかな。なんとか戦隊なんとかレンジャーってみんなが順に言っていくところで「お好み大好きおたふくソースレンジャー」みたいな事を言ってました。愛ちゃんに商品名を出されるとそれしか買えなくなるのでかなり困るんですけど(笑)。まだスーパーに行ってないからわかんないけど、おたふくソースって大阪でも普通に売ってたような気がする。
http://www.otafuku.co.jp/  ←オタフクWEB
おたふくソースって広島の会社だったんだ・・・・・。そうそう、広島風お好み焼きは結局食べませんでした。会場に着く時間が予定より遅くなってお店を探す時間がちょっとなくなった、というか慌しくなるので大人しく近場に食堂で定食を食べました。でもそこのご主人が大変人好きのする方で、広島の印象がとてもよくなりました。いや別に以前は悪かったわけじゃないんですけど(笑)。
コンサートに話を戻すと「レインボーピンク」はめちゃくちゃピンクでしたね(笑)。やたらと振り付けが可愛いし、なのにやたらと激しいし。ステージには中央と左右にモニターが設置されていて、この曲中にハートマークが出てくるんですけど、そのハートマークがリズムに乗って踊るんですよね(笑)。突き抜けて可愛い雰囲気作り。淡い桜色というよりもショッキングピンク。歌うたいの部分が口パクっぽかったのがちょっと残念ですけど、曲が終わった時には眉間に皺を寄せて何回も頷いてました僕(笑)。シルクハットを被った英国紳士みたいに「なるほどこれは可愛らしいお嬢様方だ」って(笑)。
それから「INDIGO BLUE LOVE」はかなり羨ましかったですね。僕は愛ちゃんのファンなので「ここに愛ちゃんがいたらなあ」とか思っちゃいました(笑)。3人がスタンドマイクで大人っぽい振り付けで歌っていて、途中で曲に合わせてスッとスタンドを斜めに傾ける振り付けもあったりと、色気のある落ち着いた雰囲気はすごく好きな世界でした。
この曲に限らず、「レインボー7」の曲はCDで聞くよりライブで聞く方が印象が上がったし、楽しめました。ステージのライティングやモニターの使い方も趣向が凝らしてあって、多分それもあっての事とは思いますが、CDを聞いてた時は「う〜ん・・・」と思ってた曲が意外と好きになったりしました。その為もあってか、今回のコンサートは最初から最後まで行きつく暇もなく面白かったです。
あと、昨日は白サイリュウム祭りになってました。吉澤さんのお誕生日とリーダー一周年をお祝いして、吉澤さんのファンの方が会場前で白のサイリュウムを配ってました。僕もそれをひとつ頂いて、アンコールのあたりからパキッと折って光を振ってました。吉澤さんはすごく喜んでくれたみたいです。昼公演の時は泣いてたんじゃないかな。
「私はフワフワしてるから最初リーダーって言われた時は「え!」と思ったけど仲間とファンのみんなのおかげで乗り越えられた」みたいな事を言ってました。僕は去年の春の八王子にも行ったし、秋の仙台で吉澤さんが流した涙も見てます。だから心からおめでとう、ありがとう、と言いたかったし、普段客席でボーッと突っ立ってるだけの自分だけど昨日はいっぱい白の光を振って、大きな声でハッピバースデーの歌を歌いました。
この時に「吉澤さんのお誕生日、そしてリーダー一周年」と紹介したのはガキさんでした。上に書いた「INDIGO〜」でも持った印象ですが本当にしっかりした人だなあ、って思いました。昨日のライブは全体的にしっかり作られてるという印象を持ったんですが、ガキさんが成長してそのダンスや発言に自由さと力強さを増した事も、印象の一因なんじゃないかなと思いました。