明日、一泊二日で福井に行って来ます。楽しみで楽しみでしょうがありません。
福井北ICから市内へ向かう国道416号線を泣きながらローラーブレイドで疾走しているオッサンを見かけたら声をかけて下さい。うちの地元の泉州銘菓『村雨』をプレゼントします。
http://www7.ocn.ne.jp/~shiogo/ ←美味しいですよ
□  □  □
福井はどうやら雲行きがあやしいみたいなので(大阪も雨降ってる)、ICからは傘を片手にプラプラ歩いて市内へ向かうつもりです。特に急ぎの旅でもないので、というか、ほとんど用のない旅なので(笑)。でもほんと、いつも楽しいです。福井に行くのは。福井というか、いや、今では福井自体が大好きだけど、「高橋愛の面影がある場所」に行くのが楽しい。
それに、紀行文を書くのも楽しい。福井の紀行文はたいてい長くなるので疲れはするんですが、でも楽しい。一応予定としては、土日月火と4日間日記はお休みして、水曜日に更新しようと思ってます。
紀行文ではいつもそうなりがちなんですが、今回は特に、愛ちゃんに対する思いの丈を、思いっ切り書ければいいなと思ってます。実は僕、ここ数ヶ月あまりそういう事をしていません。なんとなく、意識的に抑えてました。それは、自分の中のネガティブな面を出さなくなったからです。ここ最近のこの日記、キモくはあったかもしれないけど、それほどネガくはなかったと思います。昔は「ネガキモサイト」と言われるくらい、自分に対する否定的な気持ちを書いてました。
「そういう事はあまり書かないほうがいいだろうな」と思ったので、書かなくなりました。書かなくなった理由は他にもありますが、その理由自体がネガなので(笑)特には書きません。その手の内容は、ノートに、万年筆で書くようになってます。
その結果、ネガティブを転じさせて高橋愛に対する想いへと繋げていく、という、自分的に1番気持ちを突き抜けさせられる書き方が止まってしまうようになって、次第にそれ以外の更新でも、ドッカン!っと愛ちゃんへの気持ちを日記に乗っける事が少なくなっていっている、ように思ってるんです自分で。
別に誰から頼まれた訳でもない枷を、今ははめて書いています。その枷を、次の紀行文では外します。その次の日からはまたはめるけど、今度の紀行文は、気持ちを曝け出せる場所に行って来たんだ、という事を、文章として曝け出して書きます。
最近、特にコンサートが始まってから、妙に分かった風な口を自分が聞いている時があるのがなんとなく面映かったし、歯がゆかった。本当はそういうのじゃなかったから。
「わかんないけど、わかんなくていいから、訳わかんないくらい高橋愛が好きだ」と書くだけの日記だったから。
だからあらためて自己紹介がてら、「これが『高橋愛の瞳』という日記です」みたいなのが書ければと思ってます。1日だけ、ネガキモサイト全開でいくので、お読みになる方はアイマスクの準備をしておかれた方がいいかもしれません(笑)。