明日、宝塚大劇場に行って来ようかと思います。B席3500円で。
今、宝塚で行われている公演は、『暁(あかつき)のローマ』。
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/06/02moon/index.html ←公演案内
この舞台は、演出と脚本を木村信司さんがしています。『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』の、あの人です。
木村さんは「リボンの騎士は宝塚のものまねにはしない」みたいな事を言ってたと思いますが(一字一句こうではなかったと思う)、やはり木村さんなりの「スタイル」というものがあるだろうし、それはリボンの騎士でも受け継がれる部分はあるんじゃないかな、と。
100%自分のスタイルから逸脱するのも難しいだろうし。だから、暁のローマを見て木村さんの舞台を見る事は、8月に見るリボンの騎士をより楽しむための一助になるんじゃないかなって思いました。宝塚の舞台自体が面白いから見たい、というのもありますし。
宝塚は去年の12月にも大劇場へ見に行っていて、とても楽しかったです。その時もB席3500円で、「今度来る時はA席かS席にしよう」とか思ってたんですが、やっぱり今回も、B席で。うん。
今心配してるのは、持病の膝痛。以前行った時、公演中にこれが出てしまって、痛みで頭がボーっとして楽しい舞台がちゃんと見れない時があったんですよね。それが怖いです。なるべく体調は整えて行くつもりではいます。 愛ちゃん主演のミュージカルなので、なるべく事前に、情報、というと打算的っぽいかもしれないけど、愛ちゃんをいっぱい見る事に繋がる、と思える要素は、自分の手の届く範囲で手に入れておきたいです。
それにしても、もし愛ちゃんのファンじゃなかったら、自分は一生宝塚を見に行かなかったかもしれない。多分それは宝塚だけじゃなくて、『もし愛ちゃんのファンじゃなかったら〜しなかったもしれない』というのが、他にもいっぱいあります。いろんな方面で、自分の世界を広げてもらってるんだと、やっぱり僕は、愛ちゃんからいろんなものを受け取っているんだ、と、そう思うんです。