パソコンテレビGyaOのオリジナルドラマ「道徳女子短大 エコ研」が7月2日より放送されます。ドラマの主題歌『夢から醒めて』を歌うのは、愛ちゃん。
高橋愛のソロ曲です。
来月発売されるミュージカルのアルバムでもソロ曲を歌ってるみたいだけど、それとはまた違いますよね。ミュージカルのソロは、愛ちゃんのソロであると同時に、愛ちゃんの演じるサファイヤのソロでもありますから。舞台の中で、サファイヤになった愛ちゃんが歌う曲。
でも今回は掛け値なく、高橋愛のソロ。他の誰でもない、高橋愛に対して渡された、高橋愛高橋愛を表現する事を求められた曲です。この曲には例えばサファイヤのように明確に与えられたキャラクター設定もないし、先達もいません。愛ちゃんが最初に歌う人です。この先、誰かがこの曲をカヴァーして歌うとしても、その人が自分の表現の一助としてまず参考にするのは、高橋愛のヴォーカルと世界観です。もしもいろんな人が歌ってその世界が広がっていくとしたら、その起点にいるのは、愛ちゃん。『夢から醒めて』は、高橋愛がオリジナルとなる曲です。
高橋愛のファンとして、常に待ち望んでいた事でした。
独善的に欲だけを言えば、やっぱ、CDで、というのはありましたね。それはもう、素直に。うん。
□  □  □
タワーレコードに行く。J−POPSあたりのコーナーに足を向ける。
「T」だか「た」だかの欄に、高橋愛、とジャケットに印刷されたCDを見つける。
それを持ってレジへ行く。財布からお金を払う。
そして、ポイントカードに『♪』のマークが増える。
□  □  □
・・・・・というのは、いつかは、いつかは、と思ってしまいます。
でも今はほんと、愛ちゃんのソロ曲が聞けるだけでもすごく嬉しいです。この曲って、OnGenあたりで配信されるんですよね?
高橋愛のソロ曲を購入する」という事ができる。 それだけでも、もう、ほんとに。
ドラマの予告はもちろん見ています。今日はちょっとGyaOの調子が悪いみたいでイマイチ接続できにくかったりするんですが、また曲を買ってから感想なんかを書いてみようかなと思ってますけども、「オリジン」たるにふさわしい歌唱をしてるんじゃないかな、と、サビの部分だけを聞いた印象ですが、そう感じました。