tombouze2006-06-27

新垣里沙2nd写真集『あま夏』を買いました。後日、ベストショット企画に参加させて頂こうと思います。
今日はそれとは別に「さすが、ガキさん」と唸った箇所があったのでそれについて。写真集に付属しているDVDの、4分42秒あたり。赤い水着のところ。
「良い天気ですね」という問いかけに対してガキさんが、
ノlc| ・e・)|<晴れ女なんですよ
ノlc| ・e・)|<前に、前というかだいぶ前、5期で写真集、4人で撮った時に、
        愛ちゃんとの撮影だったんですよ
ノlc| ・e・)|<その時に大雨だったんですよ
       で、愛ちゃんに「私達って、雨女だね」って言われたんですけど、
       私一人の時は晴れるんです
ノlc| ・e・)|<ってことは、愛ちゃんが相当の雨女! なんです。
        これは内緒ですけどね。
最初ここを見た時、一瞬「?」って思ったんです。
だって、これガキさんの写真集なんだから、「(モーニング娘。)」というのが付いてる訳でもないし、別に5期とか愛ちゃんとか出さなくても、自分が「晴れ女」だというエピソードを言えばいいですよね。まあ言ってみれば「台風500号が横浜の自宅の上に止まったまま動かなかったけど私がドアを開けて表に出た瞬間に遠い宇宙へと吹き飛ばされた」みたいな。こりゃないとしても、身近に語れるエピソードはあるんじゃないかな。
それに持ち出したのが、5期写真集の時の話。これってもう、4年くらい前の話ですよね。なんぼなんでも4年間「晴れ女」のエピソードがなかったとも思えない。4年の間にはガキさん自身が1st写真集を出してるんだし。
そう、1stのエピソードでもいいじゃないですか。「あの時の撮影は私が晴れ女だから晴れた」でもいいし、「晴れ女にもかかわらず曇ってた」でもいい。1stなんだからガキさんも思い出深いだろうし、あの時は付属でDVDとか付いてなかったから、ガキさんのファンも1stのエピソードなんかは聞きたいんじゃないかな。
さらには、上のガキさんの会話、最後は自分が「晴れ女」だという話じゃなくて、愛ちゃんが「雨女」だ、という話になってます。自分の写真集のDVDで、自分の事は置いといて人の事を話してるようなものです。
□  □  □
自分の写真集よりも、5期の写真集をまず思い浮かべる。
自分の事はそっちのけで、5期の思い出を語る。
この人は本当に、5期の存在や記憶を大事にしている。
心の底から大切に思ってるんだな。
そう感じて、思わず唸った、4分42秒からのガキさんでした。