ただ今、心身共に夏バテ状態でして(笑)、しばらくは超スローペースで行きたいと思います。 なんか最近一ヶ月に一回くらいこんな事言ってる気がする。
DVDレコーダー、買いました。
以前に「DVD−RもRWも焼けなくなった」と書いた、手持ちのDVDレコーダー。
ここ数日で更に、普通のDVDソフトの再生も途切れるようになってきて、こりゃもうのっぴきならねぇ状況になっちまったと。 あ、もちろんDVDのクリーニングはしてます。
メーカーに「これこれこういう症状なんだけど修理いくらくらいかかりますかね」と聞いたら、その値段なら新しいの買った方が・・・・・ぐらいの額だったので、思い切って買ってしまいました。
今のレコーダーがおかしくなってから、ちょくちょくネットで調べてはいて。どうも今のは欠陥商品、というのでもないけどDVDやHDDのドライブが壊れる症状が結構頻発するらしくて、今度買うのはそのあたり、安定したのがいいなあ、と思ったので、重視する点として調べました。
今のモデルを選んだ理由は、編集機能が充実してるから、という、これまたネットの情報から得たものだったんですが、実際買って使ってみると、編集ってほとんどしないんですよね自分(笑)。ハロー!モーニングも、最初はマメにCMカットとかしてましたけど最近はそのまんまDVD−Rに焼いてましたし。
あと、「録画のレートを自由に設定できる」という特徴もありました。でも、今まで最高レートでしか録画したことが無いんですよね(笑)。要するに、録って、焼ければ、それでいい、という。その機能があれば、後は安定性があればOKなので、あ、それから地上デジタルには特に対応してなくてもいいので、なるべく廉価で、というあたりも加味して、
screenshot
パナソニックのDMR−EH66というモデルを買いました。
今持ってるのに比べると、ちょうど半値くらいですね。当然新しい方が機能も充実してるし、HDDの容量も多いし、それでいて値段は半分とは、この手の商品の進歩は本当に早いなあと思いました。
でも、そんな昔でもないんですけどね、壊れたほうのを買ったの。当時買った理由が、NHK教育の『ブレーメンの音楽隊』というドラマに愛ちゃんがでるから、ですから。
・・・でもあのドラマって、2004年の始めだったかな。もう2年半は経ってるのか。
なにげに時間、過ぎてますね。ついこの間だとばっかり思ってたのに。