明日から3回に分けて「ひとりベストショット」をします。
僕がこの日記を書き始める前(2004年7月以前)に出版されている愛ちゃんの写真集、
高橋愛(2002年)
アロハロ高橋愛(2003年)
・わたあめ(2004年6月←写真集記載の初版発行月)
この3冊についての更新をします。ひとりベストショットなので点数は付けません。
また、一番好きな写真を選ぶ、というのでもありません。写真集を観察して印象に残った部分を取り上げて、何を観察したのか、そして何が印象に残ったのかを文章としてまとめる、という形を取りたいと思います。一枚の写真だけに言及するかもしれないし、数ページにわたるシークエンスに対する言及になるかもしれません。
ですからベストショットとは言えないかも。オブザベーション・ショットとでも言うべきでしょうか。そんな言葉ないですが。
パッと見で好きなのを選ぶ、というよりも「観察する」という事に主眼を置きたいと思います。
この3冊については前々から書こうとは思っていたんですが、来週末にミュージカルを見に行くのでこの時期に、趣旨を絞って書こうと思います。僕がミュージカルを見るのは最終日の前の日と、最終日、計4回です(千秋楽にも入ります)。
なんとな〜く見てると、なんとな〜く感動して終わってしまうのは自分でよくわかってるので、なるべくきっちりと観察したい。それに僕は今回のミュージカルについて、詳細な情報を手に入れるのをシャットアウトしています。立っちゃダメ、とか、サイリウムダメ、とか、それくらいしか知りません。具体的にどんな舞台なのかは、全くと言っていいくらいわかりません。
何故シャットアウトしているのかはさておき、自分自身の目を無理矢理にでも信じてステージを見る以外にないので、「観察」の訓練、というとおおげさかな、練習を兼ねて、3回の写真集更新をします。
という訳で、8月に入ってからというもの夏バテ日記が続いてましたがそろそろ、似非テキストサイト管理人として(笑)、少しずつボルテージを上げていこうと思います。