tombouze2006-08-20

高橋愛のバージョンに限らず『Alo−Hello!』の写真集はあまり難しい事は考えずに、水着や露出度の高い服を着て健康的な美を放出している姿をそのまま楽しめばいいんだろう、と思います。
僕自身の事を言えば、アイドルが水着になることに、もっと言うと女性が肌をレンズの前に晒すことに対してなんら違和感を持たないので、『Alo−Hello!』のように「水着でっせ!」みたいな写真集は、コンセプトがページの最初から最後まで一貫していてわかりやすい、という点でかえって好感が持てます。
ただ、そういう写真集なので、ここで書くとなると逆にやりにくい、という。水着とか、水着を着ている愛ちゃんについて、書くようなキャラクターは一年数ヶ月前あたりの日記に置いて来ているので(笑)、かなり憚られるんです。
他の部分を観察しようとも思ったんですが、これだけコンセプトがシンプルだとそれもなかなか難しい。
と言っていても始まらないので、1ヶ所だけ。愛ちゃんの『瞳』について。

愛ちゃんの瞳の特徴は、その形が大きく変わる所にあると思います。誰だって目を開けたり閉じたり笑ったり怒ったりすれば、その度に目の形は変わるんですが、愛ちゃんの場合、例えば上の写真で、歯を見せる笑顔で頬を上に持ち上げたりすると、目尻がとたんに切れ長の楔形になっていたりする。
でもそうじゃない時もあって、写真集を見ていると1ページとして同じ形の瞳はないんじゃないか、とすら思えてくる。
愛ちゃんは『瞳の形』のバリエーションがとても多い人なんだと思います。
以前なにかの媒体で「愛ちゃんは表情を作るのがうまい」みたいな事を言われていた記憶があります。それは、愛ちゃんの持つ多彩な『瞳の形』と無縁ではないのだろう、と写真集を見ながら感じていました。