自分の気持ちをけしかける術を持っている今年の、13日から14日を跨ぎ越えるその時には、
その術、つまりピアノを弾き続けていよう、いつものように練習をしよう、と思っていました。
何か理由をつけては立ち止まるのが癖になっている、そんな心をもどかしく感じるもうひとつの心を、
浮かび上がらせてくれた女性に感謝の気持ちを込めて。
0時になる10分前に、ある事が頭に浮かんで、鍵盤上の指が止まりました。
しばらく考えて、
最初のフレーズを、吐く息と共に静かに歌って、
「C」、でいいのかな。
「C」・・・「C」・・・「D」・・・「C」・・・
「F」・・・「E」・・・
そうやって、音をいっこいっこ拾っていって、形となるまでに5分間。
残りの5分間で弾き間違わないように練習して。
そして、電波式の、白くてまるい目覚まし時計の表示が「0:00」になったのを確認してから、
大きく深い息をついて、
Happy Birthday to you ・・・
Happy Birthday to you ・・・
Happy Bir ・・・
1オクターブ上の「C」で指がひっかかって、苦笑混じりの舌打ち。
さっきはちゃんと弾けたのに。
Happy Birthday Dear”Ai−chan” ・・・
Happy Birthday to you ・・・
最後の「F」がゆっくりと消えて行くのを聞きながら、
その余韻の先に、悔い無き10代と、これからの経験に培われる未来を思い描いて。
高橋愛さん。
20歳のお誕生日、おめでとうございます。