届いたもの2つと、届くのを心待ちにしているもの1つについて。
□  □  □
前回の更新で、注文した、と書いた、

これが、

届きました(笑)。
2人が雷おこしをポリポリ食べてるのを見て、久しぶりに自分も食べたくなったんですよね。ネットで調べてみたら2人がおこしづくりを体験してた「雷5656茶屋」が「常盤堂」という会社の系列店みたいで、そこが出してる商品のひとつがこの『雷神缶』付きで売り出されてました。
で、それを購入。
この『雷神缶』、なにげに凝ってて、上下に雲の模様がうっすら付いてたりします。つくりもキレイだし、小物入れとして使えそう。

2人が持ってたのとは違う部分があって、厚みがこっちのほうが厚いです、多分。でもこれが「(小)」でネットではあと「(大)」しか買えないっぽい。現地の浅草にいけばもっと小さいのがあるのかも。

中身はこんな感じで、雷おこしがめいっぱい入れられてます。「上げ底」とかはありませんでした(笑)。
何年ぶりかわからないくらいに久しぶりに食べたけど、噛みしめるとピーナッツと砂糖の香りが口の中に広がって、美味しかったです。ひとつひとつの形が小さいのも手伝って、「かっぱえびせん」ばりにやめられずとめられずパクパク口の中に放り込んでました。
というか、普段お菓子ってほとんど食べないんです。コンビニでポテチ買う、とかここ数年記憶にないくらい。唯一食べてるのが福井の「五月ヶ瀬」で(笑)、これは定期的に都心の百貨店で買ってます。こんなにたくさんお菓子を食べたのは本当に久しぶり。
で、やっぱり胃にもたれてます(笑)。そんなに年いってるわけでもないんだけどなあ(笑)。
□  □  □

これが届いてます。
でもまだ見てません。実はこの「エコ研」、最初の1回しか見てないんです。 主題歌の「夢から醒めて」はもちろん何回も聞いていて、今でもOnGenで定期的に購入してるんですが、「エコ研」自体はGyaoで見た1回だけ。
面白くなかった、とかじゃなくて、気持ち的な部分でちょっとした理由があるんですが、その理由はまた書くこともあるような、ないような気がするので(笑)、とにかく、落ち着いた時にゆっくり見ようかなと思います。
あと、エコ研3シリーズの応募券をハガキに貼って応募すると抽選で「夢から醒めて」のCDが当たる、という企画に俄然乗っていかねばならないので、いやこれマジで当たってもらわないと寝込みそう(笑)。
□  □  □
11月に発売される、「ハロプロアワー」のDVD。
ハロプロアワー Vol.1 [DVD]

ハロプロアワー Vol.1 [DVD]


これ、心待ちにしてたんです。詳細はまだわからないみたいなんですが、『ふるさと』を歌ってる部分も含まれる、んですよね、多分。そこがないとなるとそれこそ確実に寝込みそう(笑)。
少し前に書いたと思うけど、「ハロプロアワー」の第一回、特に愛ちゃんが『ふるさと』を歌った部分は今でも毎日見ています。
僕がピアノを始めた、高橋愛のファンとしてひとつ違う方向に踏み出した、その原点の放送です。
もっといい画質で見たいなあ、とはずっと思ってたんですよね。持ってるパソコンの液晶テレビはそんなにハイグレードなものじゃないし、やっぱりテレビで見られればな、という、念願だったんです。なのでDVD発売は本当に嬉しい。
発売まであと1ヶ月くらいあるみたいなので、それまでは今までどおり、この液晶画面で『ふるさと』を見続けようと思います。