お題が2つです。
□  □  □
チャーリイゴードンさん(id:CharlieGordon)が大学の講師に内定されたそうです。
おめでとうございます。
チャーリイさんの言葉で未だに覚えているものがあります。もうかなり昔の話で、それがご自身のブログで書かれたものだったか、どなたかのブログに対するコメントだったかは失念してしまいましたが、
「綺麗な水を飲ませてあげて」
一字一句こうではなかったかもしれません。ただ、『綺麗な水』という言葉がとても印象に残って、「自分にとって『綺麗な水』ってなんだろう」と考えるきっかけになりました。
それは、自らの内面に『綺麗な水』そのものを問いかける、という面もありましたが同時に、内面を文章としてアウトプットした時に、読み手に「綺麗な水だね」と感じてもらえるにはどうすればいいだろう、という、素人ではあるにしても書き手としての表現方法を試行錯誤する、という事を続ける発端となった言葉のような気がします。
ブログを書き続けてきて、ことあるごとにこの言葉が浮かびましたし、数十行に渡って下書きをした文章を「『綺麗な水』じゃない」と判断した時は全部消したり、一端アップした更新を削除したりしたこともあります。
サイトのコンセプトを、あまりブレる事なくここまで続けられた、その理由のひとつ、とさせて頂いている言葉です。
とても感謝しています。
講師となられるチャーリイさんは、とても清らかで滋味溢れる水を後進に与えていくのだろう、という事を確信しています。
あらためて。心から、おめでとうございます、と言わせて頂きます。
□  □  □
明日からの2日間、大阪でモーニング娘。のコンサートがあります。
自分が今回のツアーで見るのは、この2日間、4公演です。
セットリストは確認していますが、後は全くと言って良いほど白紙の状態です。どういう世界を見る事が出来るのか、今からとても楽しみです。モーニング娘。を、そして高橋愛を見た感想は、来週末あたりに、慌てずゆっくり書こうと思っています。
高橋愛が歌う、という点でやはり一番気になるのは、ほぼソロに近い状態で歌う(と思われる)「あの曲」になります。ミュージカルやソロ曲『夢から醒めて』を経て、今「あの曲」をどのように歌っているのか、とても興味があります。そのあたり、なるべく集中して聞ければいいな、と思ってます。感想もその曲が中心になるような気がします。
あと、明日はれいなのお誕生日ですので、自分の席もその日の夜公演が一番近いので、「おめでとー!!!」と、他の場面ではいつもの如くあまり動かないような気がするので(笑)せめてそこだけは大きな声でお祝いの言葉を叫びたいと思います。
とにかく、めいっぱい楽しんで来ますね。