本当はあと2人のメンバーについてステージを見た感想を書く予定でいたんですが、なかなか気持ちが集中できないのでストップします。今日は集中できない理由について書こうと思います。
ファンのあり方をカテゴライズする名称として、『在宅系』という言葉がありますよね。来年から、そうなります。
コンサートには、行かなくなります。ほぼ完全に、そうなります。
もうちょっと細かく言うと、来月の上旬にごっちんのイベントが大阪の門真であります。これはなにげに申し込んでいるので行きます。それから来年の1月14日のワンダフルハーツの大阪。これは夜公演の振込を済ませているので、やはり行きます。このワンダフルハーツのコンサートから先、全く行かなくなります。ひとつの例外を除いて、福井のコンサートや何らかのイベント事があったとしても、ディナーショーがあったとしても行くことはなくなります。
唯一の例外は、愛ちゃんがモーニング娘。を卒業する時。その最終日、最終公演には足を運ぶつもりでいます。
一応、自分の中で考えている「期間」があります。ただ、その期間を迎えた頃には愛ちゃんは卒業していると思います。
モーニング娘。のコンサートに行くことは、もうないかもしれません。
□  □  □
同時に、来年から福井に行くこともなくなります。行かないようにします。
僕が高橋愛のファンとして人と若干異なる部分があるとするとそれは多分、CDやDVDや、写真集や、コンサートよりも、「福井に行く」という行為がプライオリティとして最も高くて、想いを繋ぐ線が一番太い、という点にあると思います。
来年からはその行為を止めます。それにもやはり「期間」がありますが、それまでのファン活動はCDやDVD等の購入、ハロショでの生写真の購入、などに限定します。「期間」を具体的に書かないのは、その期間で大丈夫かどうか自分でもよくわからないからです。
少なくとも、この日記を書いてきた年数よりは長くなると思います。
□  □  □
来月、福井に行きます。ひとまずの、最後の「聖地巡礼」です。

この数分間の世界に魅きこまれて、僕はピアノを始めました。
そして、始めるのとほぼ同時に、ある「計画」が頭の中に浮かびました。
「愛ちゃんのふるさとで、『ふるさと』を弾きたい」 
こういう阿呆な事を考えつくあたり、自分の人生もそう悪くはないかと開き直れもするんですが(笑)、当初は秋にしたいと思っていて延び延びになっていたこの計画を、来月の下旬に実行しようと思います。
日にちは既に決まっていて、準備も進んでいます。進んでいないのは自分のピアノの腕前だけです(笑)。
はっきり言って、弾けていません。これから1ヶ月の間に、少なくとも通して弾けるようにならないと、何しに行ってんだかわかんない。
□  □  □
これから福井に行くまでの1ヶ月は、福井について、そしてピアノについてだけを書くと思います。
福井から帰ってきたら、紀行文を書きます。
紀行文を書いたその先については、自分でもどうしようかなと考えてる最中です。そのあたりも、この1ヶ月の間の更新で触れると思います。
とにかく、自分の中でカウントダウンは始まっていて、頭の中がかなりそっち方面でいっぱいになってます。とりあえず練習で痛めた手首用に湿布薬は山ほど買ってきてるので(笑)、それをペタペタ貼りながら、福井に行くまでに弾けるよう努力したいと思います。